スージー・ウェルチ『10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!』講談社 2010年

悩んだら10分後、10か月後、10年後の自分を想像して行動しよう。

 これを「10-10-10」と言う。

 

自問して、情報収集して、分析する。これは誰でもやっているがそれを短・中・長期の視点に立って行動する事で、最善の選択ができるという。

 

行動経済学の一種に双曲線割引というものがある。これは、中長期で考えれば大きな利益があるのに人は目先の利益につられてつい反対の行動をとってしまうというものである。ダイエットしてるのに間食しちゃうとかがこれですね。

 

つまり、仕事でも人間関係でもなんでも感情にとらわれて直感で行動していては、幸せな結果にはなりませんよと。一度冷静になって「10-10-10」の視点で物事を考える事が自分で自分の人生を生きる事に繋がる。

 

人生に踊らされるのではなく、人生を踊ろう!